女性におすすめ・かわいい車

色はクルマの外観の印象に大きな影響を与えますが、基本的にはお好きな色を選ぶのがいいと思います。普通3年以上は買い替えない人が多いと思いますが、自分の気に入らない色のクルマでは愛着がわかなくなってしまうからです。ただ、ディーラーではすべての色のクルマを揃えているわけではないので、在庫がない色の場合はカタログを見て決めなくてはいけないこともあります。

印刷された色と実車の色とでは印象が異なることも多いので注意が必要です。またあまり人気のない色だと売却時に買い取り価格が安くなってしまうこともあります。人気の色はパールホワイト・黒・シルバーなどですが、黒の様に濃い色は砂ぼこりなどの汚れが目立ちやすいです。
大きさはやはり小さい方が取り回しが楽です。とくに都市部の駐車場はスペースが狭いので、車庫入れやすれ違いの時に小さいほうが便利です。いわゆるコンパクトカーと言われるカテゴリーから選ぶのが無難でしょう。

コンパクトカーや軽自動車には女性のドライバーを意識してつくられたグレードが多いのも魅力です。ただし、軽自動車は乗車定員が4人までなので、子供やお年寄りをのせることの多い人は注意してください。

車の性能はトルクで選ぼう

クルマのエンジン性能を表す数値として”馬力”がありますが、そんなにスピードをださないという人は”トルク””に注目してください。低い回転数で最大トルクがでるクルマはショッピングなどの街乗りで乗りやすいクルマです。取り回し性は最小回転半径が5m以内だとUターンや車庫入れの時など使いやすいです。同じくらいの大きさのクルマでも最小回転半径が異なることがあるのでカタログやクルマ雑誌で確認しておくと安心です。
燃費についてはエンジンをハイブリッド・ディーゼル・ガソリンのどれにするかをまず決めるとあれこれ迷うことなく楽です。エコカーとしては日本やアメリカではハイブリッド車が人気ですが、ヨーロッパではディーゼル車が主流です。ディーゼル車は低燃費はもちろんですがガソリン車ではだせないトルクの厚さが魅力です。ヨーロッパ市場への輸出比率の高いニッサンやマツダがディーゼル車に力を入れています。ハイブリッドはトヨタやホンダが他社をリードしています。

自動車購入時の注意点

クルマを購入する時には自動車取得税と消費税がかかります。エコカー減税は一定の燃費基準を満たした車に適用されて、自動車取得税と自動車重量税が減免されます。

自動車税は毎年4月1日時点の所有者にかかリます。排気量1000cc以下で29,500円、1001cc~1500cc以下34,500円、1501cc~2000cc以下39,500円、2001cc以上では4万円を超えます。軽自動車の場合は軽自動車税10,800 円とだいぶ安くなっています。毎年払わないといけない税金なので購入時によく検討したいですね。

自動車重量税は車重に応じて決められます。車検の際に有効期間分を前払いします。
任意の自動車保険はインターネットで申し込む通販型の自動車保険が割安です。保険料を一括して比較するサイトも多いので利用することをおすすめします。

マツダのデミオ

マツダのデミオは3代目までは平凡なおじさんのクルマという印象でしたが、現行の4代目になって”魂動”デザインを採用、猛禽類の眼を思わせるつり目型のヘッドライトとグラマラスなボディがインパクト大、国産車は平凡だから嫌というアクティブでスタイリシュな女性でも満足できるデザインです。
ガソリン車は150万円以内からラインアップしていますが、ディーゼルの先進エンジンSKYACTIV-D 1.5搭載のXDグレードがおすすめです。178万円程度で6速ATなのも魅力。

トヨタのアクア

アクアはトヨタの人気車種です。ベストセラーカーを次々と打ち出すトヨタの中でも、最速で100万台を達成したクルマだけにその人気の高さがわかります。グレードによって違いますが、ハイブリッドなのに200万円程という車両価格が魅力です。

プリクラッシュセーフティシステムなどの予防安全も充実しているのがうれしいですね。全長は約4mとコンパクトなボディで最小回転半径は4.7m。リアガラスが小さめなので後方視界が心配という人はナビレディパッケージのオプションを追加すると便利です。4万円でバックカメラにステアリングスイッチそれに6スピーカーが買えます。

ニッサンマーチ

ニッサンマーチは1982年登場以来女性に人気のクルマです。丸型ヘッドライトにチョコンとそこにいる子犬のような存在感が可愛いですね。ボディの4隅にタイヤがあって”踏ん張っている”感が安心できて魅力です。
全長3.8mで最小回転半径4.5mなので取り回しもよく、燃費はガソリン車でも23km/Lと納得の実力です。トランスミッションは無段変速のエクストロニックCVTなので変速時もショックがなくて乗り心地も◎です。車両価格110万円台からというのもうれしいですね。

Posted in